生活支援

今日は作業所が休み。

いつも生活面で相談に乗ってもらっている相談員さんに

話をしに行ってきた。


内容は昨日の記事で更新した内容をそのまま話した。

自己分析力が上がりましたね~と褒められた。

分析できても実行出来ないとね…( ̄_ ̄ )


自分はいつかこだわりから解放される日が来るのだろうか…( ̄_ ̄ )


良かったら応援クリックお願いします!!(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとうございますm(__)m
2017-03-23(Thu)
 

何かに悩みたいのか

一昨日パチンコに行ってから体調が悪くなった。

ここ最近鬱状態になる事は少なかったが、今日は辛かった。

作業所に行くも午前中で早退してしまう始末。なぜだろう。


病気になって日常的に何かに悩み続けるのか当たり前になっていた。

その内容は様々だが、悩んでいないと安心できない。

矛盾しているようだが、気持ちをそのまま表すとこういう表現になる。


自分が悩む事で多い事は決まっている。

・パチンコ

・タバコ

・過食
(ダイエット)

この三つの事のどれかで悩む事が多い。


今年に入りこの三つの事で悩む事が無くなり楽になったと以前書いた。

しかし悩まない事で逆に不安になってしまう状態だった気がする。

先日急にパチンコに行ったのも悩む要因が欲しくてパチンコに行き、

そしてまたパチンコに行った自分を責めて悩みたかったのだろう。


パチンコとタバコを止めて割と日数が過ぎた時、過食については悩まなかった。

パチンコとタバコを止めているのだから少しくらい体重が増えてもいいと思っていた。

今年の初めが73キロだった体重が今は76キロになっている。

かなり過食気味に食べているので当然の数字だと思う。

加えて禁煙も始めてその禁断症状という言い訳で更に食べていた。

大抵タバコを止めると平均3キロ位は太ると聞いていたので良しとしていた。


しかしそこでパチンコをした事によりその均衡が崩れてしまった。

パチンコをしている癖に体重が増加してしまう事でとても自分が許せなくなった。

そしてパチンコをした罰として今までよりも食事制限をしなければと思った。

しかしそう思えば思う程、前よりも食欲が異常に湧いてきて食べ過ぎてしまう。

結果的にパチンコをした事実と体重増加が止まらない今の状態になってしまった。


順調にあのままの生活を続けていればこんな事にならなかったのかもしれない。

パチンコに対しての気持ちも消えていて、過食も想定内の量で済んでいたかもしれない。

順調にいけば…


ここできっと悩みの無い自分が不安になり前述した行動を起こしてしまったのだろう。

何かに悩んでいたいだけなのかもしれない。

長年の鬱状態が当たり前になり、心が回復するのを恐れているのかもしれない。

悲劇のヒロインを気取りたいのだろう。

そして何か出来ない事が起きた時にその時の悩みで生じる鬱状態を言い訳に

したいだけな様な気がする。

だとしたら非常に情けない話だ。

楽になりたいのにそうなりそうになったらあえてそれを邪魔するなんて。

でもそう考えなければ今回落ち込んだ理由が見つからないのだ。

とにかく今は体重計に乗るのが恐怖でそこに表示される数字を見る度に

体重計を破壊したくなる自分が居る。

そして少しだけまたパチンコをしたいと思っている自分も居る。


良かったら応援クリックお願いします!!(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとうございますm(__)m
2017-03-22(Wed)
 

思い切りパチンコした

一昨日の話である。僕はパチンコをしていた。

何が原因かは分からない。無性にやりたくなった。

今年132000円プラスというのが頭から離れないせいかもしれない。

勝ち逃げで引退するのは何となく自分の性に合わない。

そんな逃げ言葉を胸に僕は久しぶりに思い切りパチンコをした。


久しぶりに店内をじっくり見て回って色んな新台をチェックする。

まずはスロットの新台を数千円ずつ打っていった。

やはり今のスロットは楽しめない。当たっても嬉しくもない。


スロットを諦めて今度はパチンコのシマに向かった。

新台の釘をチェックしながら台のスペックをチェックする。

新基準機になってから夢も希望も無いつまらない台が増えた。

つまらない。本当につまらないのだ。でも打ち続けた。

当たったとしてもしょぼい連チャンでしょぼい出玉だろう。

それを想像すると当たるまでが楽しいはずのパチンコが楽しめない。

パチンコで一番楽しい大当たり中と確変中が楽しめないというのは大問題。

どこに魅力を感じろと言うのだろうか。


4万円程スロットとパチンコで使ってそれなりに当たったが飲まれて終わり。

こんなつまらない物になぜ固執しているのだろう。分からない。


2千円余ったので1円パチンココーナーの羽物を最後にやる事にした。

これが意外に面白い。

僕が求める古き良き時代のパチンコを少しだけ思い出させてくれた。


4円パチンコで4万負けているのに1円パチンコをする時点で勝つ気ゼロである。

しかしせっかく大金を失ったのだから最後に楽しい思いをしたかった。


1円パチンコで羽物、楽しいしお金を使わなくても済む。

1円パチンコの羽物での優良店は近くに一軒だけある。

釘にメリハリがあって毎日1万発以上出ている台が数台ある。

きっと趣味でパチンコを楽しむとしたらそういう事なんだと思う。


久しぶりにガッツリパチンコしてガッツリ負けて気持ちは沈んでいた。

でも最後にパチンコの面白さをもう一度味わえたので後悔はしていない。

42000円の負け。大金だ。彼女と遊ぶとしたら大抵の事は出来たはず。

彼女は少しずつ止めればいいと言ってくれる。でもそれはパチンコ依存症の

僕の長年の姿を見ていないからだろう。

全てを話しているがそれは相手には想像でしか感じ取る事が出来ない。

本当の自分を知られたらきっと簡単にフラれるだろう。


良かったら応援クリックお願いします!!(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとうございますm(__)m
2017-03-21(Tue)
 

名古屋港デート

今日は午前中から彼女と遊んだ。

向かった先は僕の大好きな名古屋港水族館。

11時にイルカショーがあるのでそれに合わせて行ったが…

すんごい人

だった。

入場券を買うだけでかなり時間が取られそうだ。

しかしこんな時にいつも重宝させてもらっている障害者手帳。

名古屋は色んな場所が割引になるのでかなり助かる。

本人と介助者1名の計2名まで無料になる。

全額免除の場所は少ないと思うが名古屋港水族館は大人が確か

2000円だったので二人で4000円浮いた事になる。

非常にありがたい。


水族館を堪能した後は隣の小さな遊園地で観覧車に乗ってきた。

こちらは手帳で二人のうち一人が無料なのでこちらもお得。

観覧車に乗って名古屋港の海や名古屋の街並みをスマホで撮りまくった。

IMG_0345.jpg

IMG_0338.jpg

IMG_0344.jpg


その後は昼食を挟んで彼女の家にお邪魔した。

昨日からクレープを作っておいてくれていたので美味しく頂いた。

自分には珍しく順調な日々が続いている。

こんな日々が一日でも長く続けばと願っている。


良かったら応援クリックお願いします!!(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとうございますm(__)m
2017-03-20(Mon)
 

姉の入籍

今日は姉と彼氏さんが役所に婚姻届を提出してきた。

これにより彼氏さんは僕のお義兄さんになる事になる。

そして姉と姪っ子は名字が変わった。

何はともあれめでたい日である。

自分もそんな日が来るのかと思う日曜日の夕暮れ時…


良かったら応援クリックお願いします!!(・∀・)



ブログランキング・にほんブログ村へ
 
ありがとうございますm(__)m
2017-03-19(Sun)
 
プロフィール

hatttatuhourouki

Present by 青空

初めましてm(__)m
お越し頂き誠にありがとうございます

最近自分の病気の正体が発達障害だという事がやっと判明いたしました

現在問題を抱えておりますが、今後地域活動支援センターに通いながら社会復帰までの道程を綴りたいです

月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング参加中
応援クリックして頂けたら嬉しいですm(__)m



ブログランキング・にほんブログ村へ
  
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: